<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


芋。


息子のリクエストのお芋ご飯。


いもほり遠足の日の夕食は天ぷらにしました。
お芋ご飯は、私の頭に全く無かったのだけど、息子に言われて作ったら、
あら、美味し♪♪




ちょっと朝晩肌寒い。
今週末も寒いらしい。

久しぶりにじっくり本が読みたくなりました。
 
秋刀魚。
 

さんまが美味しい季節。
土鍋で炊き込みご飯にしてみました。

カボスを絞っていただきました。
感想は・・・・美味しいんだけど、、骨を取るのがめんどう・・・・・でした^^;;
特に子供のは、神経使いました。

この前、三枚におろして梅煮にしたのは、食べやすくて美味しかったです!


めっきり涼しくなったな〜。寒いくらい。
今週末は、運動会です^^
*美味しい おいしい オイシイ*
 

はちみつを少〜ししのばせた白パンを焼きました。
お尻がいっぱいに見えて仕方ない。





*最近美味しかったおかず*





かぼちゃのそぼろあんかけ。





みんな大好きマカロニサラダ。

なんてことない普通のメニューだけど。


かぼちゃの皮を火が通りやすいように少し削ったり、

マカロニサラダには、水に浸して塩もみした玉ねぎ、
種の部分は取り除いてしんなりさせたきゅうり、
それからツナを入れました。
お酢を入れると美味しくなります。

最近「やさしいお酢」にハマってるんです〜。
CMはちょっとイラッとくるけど。笑


いつもより丁寧に手間をかけて料理をすると、
心がスーッとするし、やっぱり美味しい♪
しかし、誰も気付かないかもだけどね。苦笑







1ヶ月ほど前にカブト虫を友達に貰ったのですが、
3匹いたのが、1匹に・・・・チーン
一番大きいのが残っています。

それから最近、コクワガタも貰って虫かごが2つに。

りく→わたし→パパ  

へとお世話係が引き継がれて(投げやられて?)います。笑



子供ごはん


先週末のりく弁。

ふりかけが流行ってるみたい。






 

ある日のはなごはん。

とりそぼろごはんと切干大根、大好きなお豆腐たっぷりのお味噌汁。





先週末は久しぶりにはながお熱でした。
気がつくと唇が青くて、目がうつろになってて、なんかフラッフラしてて、、
それからすぐに眠ってしまって、起きてきたら、
39.8度・・・・ひぇ〜
一日で下がったけど、ただ今ワガママっぷりがすごいです(苦笑)

おべんと。
 ぱぱ弁&りく弁。





今朝は、ぱぱがサッカー観戦の為に早起きしていたので、
子供たちに邪魔されずに作りやすかった〜。

サムライブルーかっこいいですね♪
(私は遠藤選手が好きです^^)



はなさんは、はやくもお昼寝タイム^^
餃子に挑戦。



まるパン。
牛乳で捏ねました。ほんのり甘くてふわふわしっとり。
焼きたてが、やっぱり一番美味しいです。





先週末は、餃子を作りました。
皮も手作りで^^

 

皮を一枚一枚、丸く伸ばすのが時間がかかりましたが、
時間をかけたかいがあってとっても美味しかったです!!





フライパンに沢山入れすぎて(多い?)、くっつくかな〜と思ったけど、
大丈夫でした〜♪
餃子焼くの、私、得意です^m^ 
ハネ付けるのとかね。




熱々もっちもちで、もちもち大好きの息子も喜んでくれました。


先週から、りくもはなも鼻風邪を引いているので、週末は
耳鼻科へ行って、あとは家にこもってました。
耳鼻科、1時間半位待たされてヘトヘトに。
はなもジッとしてないんですよね〜。最近は周りの人に助けてもらう
事がよくあります。感謝、感謝。


りくは、はなに移してすっかり元気だけど、移されたはなは
鼻水がすごい!!
鼻風船がよくできてますよ(笑)
ご飯は、あいかわらず沢山食べるので、安心してます〜。
大阪土産。


パパの大阪出張のお土産。
コンディトライ神戸 「白いチーズロール」。
ふわふわ、おいしゅうございました♪




これは、美味しいのかしら?
キャラメルクリーム。

その他、息子にはトミカショップのお土産などなど。(あまい!!)






最近の夕飯など。



肉じゃが



鯖だんご

鯖と鶏ひき肉に、ごぼう、玉葱入れました。




大根を大量にいただいたので、
お義父さん(お義母じゃなく)に教えてもらった大根の佃煮を作りました。
ポリポリ止まらな〜い。




マリオカート、最初はへたくそだったけど、
予想以上に上手くなってきてます!こわっ



わたちもしたいのよ。


よく兄のまねっこしたがります。
でも、さっきはハンドル持ち出して、ゴツゴツ床を叩いてました。
「こんなものっ、こんなものーっっ」
と、壊してるように見えた。笑
ゲームしてる時は、かまってくれなくて寂しいもんね〜〜

 
おいもづくし
 
お芋ご飯に・・・



      


スイートポテト・・・

 
     


週末からお芋ばっかり食べてました。
少し飽きてきたので、間をおいてお芋の天ぷらなど作ろうと思います^^;;





先週、幼稚園の芋ほり遠足でした★


      

予想以上に沢山持って帰ってきてくれたので、その日の夕食はお芋ご飯。
一緒に作ると、いっぱい食べてくれます!!
スイートポテトも沢山出来たのに、みんなでパクパク食べたら、
あっという間に完食。こわっっ
私、ちょっと胃が苦しい・・・


     

遠足とか、運動会とか、興奮してゆっくり食べるどころじゃないみたいなので、
手づかみで食べやすいものを。
おやつもあるので、デザートはなし。


 
     


この子も食欲の秋。
よー食べます!!


     

ある日の、はなの夕食。
全部、大人ご飯の取り分けです^^;;
マカロニは人の分まで、取り上げて食べてました。

土曜日、夜10時から朝7時まで、一度も起きずに眠ってました^^
おっぱいやめて、ちょうど1週間。
昨日は寝相が悪くて、夜中に布団から転げ落ちて、1回起きたけど。苦笑
朝起きたら、お腹が空いて仕方がないみたい^m^

沢山美味しいもの作るからね〜〜♪♪



夏カレー。
今週は、火曜を除いて夏期保育でした。
もう夏休みも終わった〜。むふふ

息子にとっては初めての長〜い休みでした。
1歳前から保育園→幼稚園(預り保育利用)だったから。

花火をしたり海に行ったり・・・沢山思い出できたかなぁ。         




週末は、りくがパパと映画に出かけたので、パンを焼きました。
はなちゃんも、一人で遊んでくれてたので・・・・




と思ったら、寝てた〜〜笑


ハイハイしまくって、色んなものを触って、口に入れて・・・
もう、やりたい放題です・・

“もう、ママはなちゃんのお世話しきらんかも・・・”と息子に弱音を吐いたら、
“ママはりくのお世話をして!オレがはなちゃんのお世話するけん!!”
と、たくましい?お言葉。おぉ〜〜!成長したじゃん。とウルウルします。
ていうか、こんな言葉がうまくなってきてるーー

(でも、その後彼女におもちゃで遊ぶのを邪魔され、“くんなっ!!”と一喝してました・・・)

お盆の帰省の際も、“ママ、お金が無くなったら言ってね、オレの出しちゃるけん!!”
と。おぉーー感動。
どれどれ、彼のお財布をこそっと覗いてみたら・・・252円・・・チャリーン 笑


子育てって、感動したり、かと思えばどーんと落ち込んだり、腹が立ったり、
子供の行動に爆笑したり・・・めまぐるしい。
もっともっと、のんびり子育てしたいな〜と思うけど、なかなか難しいし、
日々鍛えられる。





翌朝はロールパンサンド




わたちも食べれるのよ〜






昨晩はポークカレーにしました

玉ねぎ、人参、にんにく、生姜をプロセッサーにかけて、
ナスを後から入れました。




オクラをトッピング。
カレーにオクラ、大好きです。
野菜を細かくしたぶん、風味が増して美味しい気がします。
夫は、ジャガイモがゴロゴロのカレーが好きみたいですが。

他には、ゆかりん直伝の白菜のサラダと、夫の実家のらっきょう漬け。
最近、自分の作った夕飯に癒されてます^^;

旬ごはん


筍ごはんを炊きました。
もち米を少し白米と混ぜたら、正解でした^^
みょうがをのせて。


他には、近くの野菜やさんで買った春キャベツとブロッコリー、大葉を使いました。
キャベツは、はなまるでやってたツナあえにしました。
あ、あと玉葱を沢山お味噌汁に入れました。

うーん、春ってウマウマです♪