<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


春ですね

久しぶりに更新してみました。
げんきです


息子は小学校に、娘は幼稚園に。
それぞれ新しい生活が始まってます。


 

入学式は、まさかの雨、それもどしゃぶりで・・・・

そして娘が熱を出したりで、写真がまともに撮れず^^;


次の日、娘もそしてお天気も回復したので、公園で写真を撮りました。
だってスーツがもったいないじゃーーん








そして、今日は歓迎遠足。
天気予報・・・AM雨・・・・
今のところ降ってないけど行ったのかなぁ。
つくづく天気に恵まれませんね。




娘もお弁当の日なので、全員今日はお弁当です。




パパ弁。





息子は、小学校が毎日楽しいようです。
朝も帰りも集団で登下校ですが、帰りに少し一人になる時があって、
それがすごくうれしいらしいです。
一人で帰ってきたっさ(佐世保弁?)

・・・みたいな(笑)



娘は、最初の2日間は笑顔でバスに乗ったんですが、3日目から
涙涙・・・・(悲)

力が強いから暴れたら気をつけてください!!
と先生にお願いしますが、
暴れる気力も無いほど悲しいのか、シクシク泣きながらバスに乗ります。
帰ってきてからは、私にべったりで、
かわいそうだけど、カワイイです(笑)

娘のペースに先生も合わせてくれるので、少しずつ慣れてくれたらいいですね。
息子も、幼稚園大好きっ子になってくれたので、信じるしかないかな。



また、ゆっくり更新していこうと思います。
バースディケーキと紅葉。












バースディケーキはもちろんアンパンマン。
アンパンマン様をこよなく愛している娘の為に。

中には苺とパインとキウイを入れました。






ろうそくに向かって「フー」というより「シー!」という感じでした^^;
最後はお兄ちゃんと一緒に消しましたよ。
















翌日は、秋を探しにドライブに行きました。
カメラがイマイチなので残念だけど、実際はもっと紅葉がキレイでした。



正直、まだまだ若い頃は、紅葉を見にドライブなんて事はあっても、ドライブが楽しくて
行ってたようなもんで・・・

でも今は色が変わってきたな〜、こっちの山は?!みたいな感じで日常の景色を
ゆっくり眺めてみたり・・・・歳をとってきたな〜。なんて。。






追伸   マイペースで更新してきたブログですが、また(また!)少しお休みします。
        いつか再開できますように・・・
        (きまぐれなのですぐかもしれませんが) 
     
はーちゃん2歳になりました☆
17日で娘のはなが2歳になりました^^オメデトウ




「にさいってなに??」


体は大きくて時々「三歳?」なんて聞かれます^^;
沢山食べるのでここんとこ病気しらずです。

買い物も、近くならバギーなしで歩いて行ってます。
運動!運動よ!!!





脱衣場のバケツの中でドラえもん見てます^^;;                                         



明日ささやかだけどお誕生日会をしようと思ってます。
スポンジケーキもさっき焼いたし、プレゼントも迷いつつも一応用意しました♪


1歳があっという間に過ぎ去りました。
第1次イヤイヤ期も乗り越えて、どんどん成長中。
私も母として成長中。(笑)


身長84cmくらい
体重13.4kg





小さいおばちゃんみたい(笑)


2年前の17日の朝、はなが生まれて5日間入院して、退院して外に出たら、
すっかり寒くなっててビックリしたんですよね。
なので誕生日が来ると、あ〜本格的に寒くなってくるな〜〜と感じます。
そろそろ、かさばるのでまだしまってたアウターを出さないと。

コーヒーもいいけれど。
 

ルピシアで何種類か紅茶を買いました。
クリスマスティーの缶がかわいい♪♪
飲むのが楽しみ〜〜






息子は6歳だけど、まだまだトミカトミカ!!トミカ暦5年、かな。
でも片付けが苦手なんですよね〜〜。。。
いつもは片付けできないならこんなに沢山いらないよねーー!!と
叱りながら手伝う心の狭い私ですが(苦笑)
この前は、パトカーのグループ、工事車両のグループ、スポーツカーのグループ・・・・
なんかに分けて片付けてみようよ!!と提案してみました^^

そしたら、私のほうが楽しくなって白熱してしまって、なんだか達成感に浸って
写真まで撮っちゃいました(笑)

しかしすごい数^^;;
もう遊びすぎてボロッボロのもありますが・・・
でも息子の夢が詰まってますね。


公園へ。












お友達とお休みの日に公園へ。
がはがは笑いながら、思いっきり遊びまくっておりました。



今度はどこに行こうか幼稚園で話し合ってるそうです^^


昨日は、「決まったよ〜!!次は川に遊びに行こうよ!」だって(笑)
寒っ。







お弁当もあと少し。

今週末は芋掘り遠足。

またお芋生活が始まります^m^

沢山掘ってきてね〜〜

★運動会★


先週の土曜日は、りくの運動会でした★

天気予報は雨。60%・・・・
朝からどんより曇っていました。

オープニングで、旗隊の代表に選ばれて、小さい子のクラスを先導してました^^
かな〜り張り切ってましたヨ。


今年は、4時に起きてお弁当作り!!
早めに場所を取りに行ったりして、がんばったのに・・・・



途中から、といってももうプログラムの初めの方から雨がポツポツ・・・・

親の競技なんかが省略されて、午後からのクラス対抗リレーを前倒しして、
年中さんのリレーが終わったところでもう結構な雨になってきて、、
11時前だったかな、閉会式をしてなんと終了〜。。。。え〜〜〜


りくの出番はかけっこと、親子競技と組体操だけでした^^;;
(障害物やリレーなどなどがカット)

一番楽しみだった年長さんのリレーがカット・・・・涙

とっても残念。。。片づけを手伝って家に帰り着いたのが12時前でなんだか
むなしかったです。。。。



し・か・も午後からはすっかり雨も上がって晴れ間なんか見えちゃって・・・

運が悪いとしかいいようのない運動会でした〜^^;;


まぁ、子供達はケロッとしてましたけど、
親はやっぱり、無念・・・・笑

がんばる姿をもうちょっと見たかったです。

特に年長さんの親は特に、残念がってましたね〜かな〜り張り切って
場所取りしたりして、親バカっぷり全開です(笑)
だって最後なんだもーん。










お弁当もね。無念(笑)
お家で食べました^^
カレー風味のからあげにエビマヨ、筑前煮など・・



りくは、お弁当を食べて、お友達の家に遊びに行って、
お風呂屋さんにまで連れて行ってもらって、
満喫しとりました(笑)

寝相が同じ〜
 

おんなじ格好で眠っていること・・・・よくありませんか?

おもしろい^m^かけっこ???






ゴーヤのカレーフリッター。(庄司いずみさんのレシピ)

小麦粉と豆乳とカレー粉を混ぜたの衣を付けて揚げ焼きに。

サクサクしてて、カレー粉が効いてて美味しかった♪

息子も美味しいと食べてくれました。



いつしか、娘と会話ができるようになってきました。
意思表示も、「いやっ!!」 「うん。」をちゃんと使い分けています。
その「うん。」が可愛くて、何度も尋ねちゃいます。


あと、「はーちゃんね。はーちゃんね・・・」とよくおしゃべりしてますよ^^


ズボンも自分で履こうとしてるし、子供の成長ってほんと早いーー

最後のおみせやさん。


毎年恒例のお店屋さんごっこ。今年で最後かぁ。
幼稚園がまるごとお店やさんになります。
りくのクラスはゲームやさん。あんぱんまんの的当てコーナーでがんばっていました。

なんだかウキウキしますよね。いいな〜私も子供に戻りたい。。。


    


駄菓子屋さんのおせんべいに、スーパーのたこさん・いかさん、



ちょこけーき。

他にも沢山あって、上手に出来ていて見るだけで楽しかったです。
 







昨晩焼いた山形食パン。

「ランチパック」のように食パンに具を挟んでとじれる道具を100均で見つけて、
どうかなぁ〜と思いつつ使ったら、キレイに「ランチパック」が出来ました


朝ごはんをなかなかスムーズに食べてくれない息子に好評でした。
一時のことかもしれんけど・・・

息子は、ご飯でもパンでも、朝ごはんはもたつくんですよねぇ〜。
朝だけ!給食は食べるの超早いらしいです。

私は朝からモリモリ派なので(笑)、理解できません。
メニューを試行錯誤するので、時々腹立たしくて叱ってしまうのですが、
しょうがないですよね、怒っても・・・

ハナはいつでもモリモリ派ですが


ぐんぐん成長。


息子の彼女が遊びにきました。
なーんて。笑


同じ幼稚園のお友達です。
ママはお仕事なので、朝から預かりました^^
一日、仲良く遊んでましたよ。
トミカで遊ぶときは、息子がかなーり仕切っていたのですが、
おままごとになると、彼女が本領を発揮してきて「ちがーう!!」と
おもちゃのネギでバシバシ叩いていて・・・ウケました〜。笑
夫婦のようです。


たっくさん遊んでも、「あー、まだ遊びたかったーー」
と言っとりました^m^


彼女も、帰ってからも 「りくくんがね・・・^^」 「りくくんとね・・・^m^」
と楽しそうに話してたそうです。






さてさて、イヤイヤに突入した娘ですが・・・・

先週1週間が、ピークでしたねぇ。
今、一時収まってる感じ。
また始まるのか??どきどき・・・

オムツはなんとか履いてくれるようになったんですが、
ズボンは家では履きません。暑いですしね^^;
ピーク時は、素っ裸で泣きわめく泣きわめく・・・頭を床に打ち付ける・・・・苦笑

30分くらい泣き止まない時もあって・・・ちょっと心配だし、私自身も2人目ながら
不安でした〜。

今週に入って、少しずつ泣く時間も減ってきて、頭を打ち付けたり物を投げたりすることが
減ったかな。


情けないのですが、私も胃が痛くなったりして・・・時には泣きわめく娘の前でオロオロ・・・
うえーん><と泣くこともありました。笑
「はなちゃん、頭がおかしくなったんやろうか〜><」と息子と泣きました。(今となっては
笑い話)


泣き声もかなーり大きいのですが、息子は不安な私をよそに、歌を歌ってあげたりおもちゃを持ってきてあげたりするんですよ。オロオロする私よりも、息子の方が頼もしい!笑
男の子ってやさしいですよね。


色んな方に相談したり、娘がだんだん落ち着いてきたのもあって、今ではすっかり元気になりました!!
親身に相談にのってくれたお友達に感謝しています。(またお願いします 笑)


11月で2歳になるのですが、今、大きく大きく成長しています★




IKEAで友達が沢山買ってきてくれました♪
かわいいです〜

元気すぎるお方たち。


多肉植物のセダム。

ミズゴケと一緒に買ってきて100均の入れ物に移しました。
ポロっと取れた葉から根が出るのを待って、またコレに挿します。
どんどん増えてくれたらいいな〜^^




いつものバターロール。
焼き立てをついつまみ食いしてしまう。




 








夕方、りくが帰ってきたら、二人ともテンションが高くて高くて
着いて行けません〜

夕飯の支度もあるし、部屋はおもちゃだらけやし、うるさい・・・いや、元気すぎるし、
おかんは脳みそがプシューーっとなりそうです(苦笑)

なるべく放っておきたいと思うのだけど、ついつい最後には怒鳴ってます(苦笑)
(うるさくて大きな声じゃないと聞こえんのもある)

10秒数えよう10秒・・・・。と思うけど難しいですね^^;;
鍛えられる〜〜