<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


いい匂い★



チーズバンズ・レーズンバンズ。

さっき焼きました。いつもより涼しくて、パンが焼きやすかったです。

レーズンの甘い匂いとチーズの匂いが混ざって、
部屋が幸せな香りでした〜〜♪


ちょうどお昼に焼きあがったので、食いしん坊2人(私と娘)で試食会。






先々週は川遊び。



兄と違って、お水が全然怖くないみたい。





昨日は、ボールプール遊び。



↑妹。



↑兄・・・・






豪快な滑り(笑)
楽しそう♪♪
  
手作りドレなど。
 



すりおろし玉葱入りのフレンチドレッシングを手作りしてみました。
簡単で美味しかった〜♪
これからは手作りしまーす。







こちらは、いつもの朝食用。

高校時代からの友達一家が泊まりに来てくれました。
2日間楽しく過ごしました。
おもろい夫婦で、 2日間笑った〜〜^^

子供が計4名。
滝や公園へ行ったり、焼肉食べたり。
楽しい思い出ができました。

また来年の計画立てようね♪



そ・れ・か・ら・・・

はなちゃんが、早くも突然イヤイヤ期に突入したようです。。。
兄の時よりも、手が付けられなくなって私も凹みます〜〜
男の子と女の子の違いかい??
ふ〜〜、、深呼吸深呼吸〜〜




マヨネーズパン。
 

カロリーなんて気にしな〜い♪

朝、お米がなかなか食べづらい時期ではないですか?
暑くて、既に食欲がない・・・・

でも、パンだったら食べれます。
我が家ではパンの日が続いてます。




男の子ではないですよ^^;
もうちょっと女の子らしい服をきせてあげたら〜?
と、友達に言われました。
考えま〜す。

あー、買い物行きたーい。

リングドゥーナッツ♪
 

休日のおやつ。
なつかしい味のドーナツ。
ドーナツって、テンション上がりませんか?!




梅シロップ完成。
梅ジュースにして飲んでます。
梅酒はまだまだです^^





はなの娘のぽぽちゃんです^m^




土曜日に、はなの後ろ髪がけっこう伸びたので、近くの床屋?に「赤ちゃんの筆」を
作りに行きました。
後ろだけ切ってほしくて、それも伝えたはずなんだけど、泣くはなをあやすのに必死で、
気がついたらかなり短くカットされてました。。。。
ガーン・・・・しばらく私、ショックで放心状態でした^^;

もう見慣れたのですが(笑)、切るときは確認はしてほしいものですよね??


赤ちゃんの時から横髪(ビンのとこ)だけが異常に伸びが早かったはなさん。
周囲に、「コレは切らないの?」と言われつつも(笑)残してきて、これがはなちゃんだから!!
と勝手に決めつけてた私達。
そのトレードマークの横髪までぱっつんと切られました〜
・・・まぁ、一緒に座ってた私が悪いのですよね・・・ごめんね、はなさん。
すぐ伸びるよね。
しかし、せっかく伸びたのにショック〜〜(しつこい?)






仲良くお絵かき♪





「グッジョブ!」



の瞬間をカメラにおさめていた息子(笑)
後で気付きました^^;;
忙しい朝に何をやってるんでしょーか・・・

青梅の季節。

青梅を色んなところで見かけるので、
梅酒と梅シロップを仕込みました。




嬉しくて一日に何度もチェックチェック。






これは息子の大好きなピクルス。キュウリとにんじんのみだけど。
兄は野菜が大好きで、昔から沢山食べてました。
3歳の時、かぼちゃを天ぷらにしようとスライスしてたら、横から手が伸びてきてポリポリ食べてた位ですから(笑)
はなさんはねーー、むずかしい。。ブロッコリーなんて「なにこれ??」というかんじでポイッッと投げます^^;;
何かに混ぜると大丈夫なんだけど。
このピクルスはガジガジ噛んでポイッでした(笑)
おやつなど。
 

かぼちゃクッキーを焼きました。
お砂糖を控えめにしたのでほんのり甘くて、やわらかくて美味しかったです。

たまにはね、こんなおやつも喜んでくれます。
息子はチョコ大好きなので、私が作ったおやつにブーイングの時もあるけど、
この日は喜んで食べてくれました。
ま、私もチョコ中毒なので文句は言えないのですが。


やまのこ保育園の、じゃこ入りのクッキーが懐かしくて、作ってみたいな〜
と思ってるんだけどなぁ〜。
美味しかったなぁー。レシピを教えてほしい^^




ミルクパンと、成形の仕方を間違えつつも無理やり形を整えたねじりパン。





疲れて座ったまま寝た兄。
その横に絵本を持ってきて、「なんとかねぇ〜。なんとかよねぇ〜。」と
しゃべってる妹。迷惑〜。

昨日は、銀行→食料買出し→息子のプール見学・・・で一日が終わってしまった。
書き出してみるとたったこんだけの事だけど、つ・か・れ・た〜〜〜

なんか、疲れやすいんですよねぇ。。
夜9時にはどろろ〜〜ん。でしたよ(苦笑)
疲れない体が欲しいです。
なんかオススメないですかね〜???
春休み。
 

春休みに短期スイミングスクールが4日間あるというのを聞いて、
無理やり(笑)申し込みました^m^

前から、スイミングが楽しいと言ってたので放課後のスイミングスクールにも
通ってほしかったんだけど、なかなか行くと言わなくて・・・。

春休み、短期で行ったらきっと行きたくなると思って、
勝手に申し込んだら、
「えー行きたくないっ」
と抵抗してたけど、私とバトルの末、
「はいはい。。行きますよ」
というような、諦めモードに(苦笑)
ヤッタ、勝ったーー♪♪ (大人気ない?)


や・は・り、


行く前は嫌がっていたんですが、行ってみたらすごーく楽しかったらしく、
自分からこれからも行きたい!!と言ってきたので、
4月からも通わせようと思います。
幼稚園の週1回のスイミングと、合わせて週2回入ります^^

そんなこんなで、春休みに入っても早起きして、幼稚園に行ってました。
今週から丸一日、家に居るのですが、どう過ごそう。。。




くるみ入りのリュスティックを焼きました。
ホシノ酵母で。
美味しかった〜♪私好みの外はカリッ、中はモチモチのパンになりました。




あとは、バナナブレッドを焼いたり・・・




ワッフル焼いたりしとりまーす^m^
最近のパン生活
 



朝食用のパンは定期的に焼きます。
同じような画像でつまらないかもですが、記録用です^^;







最終発酵後のパンはかわいい♪
毎回焼きあがるのが楽しみ。
あー、またパンが食べたくなってきた。



イーストのホテル食パン。
生クリーム入りで、ふわふわしっとり。



朝ごパン^m^





↑ 昨日はホシノ天然酵母の食パンを。




さくさくもっちりで食べごたえがあります。

粉を600グラムも使って捏ねたのでつかれました。。
太い腕が更にたくましくなりそうです。
ミキサーを買おうかと検討中です。


以上。
(お付き合いありがとうございます^^)







もうすぐ1歳4ヶ月。
夕方によくいきだおれてます(笑)



なんだか今日は鼻がむずむずするような・・・・
今まで花粉症にかかったことはないです。
パパと息子が花粉症でかわいそう。
日曜はハウステンボスへ遊びに行きます。
大丈夫かな・・・
もうすぐお雛さま。
 

3週間くらい前から飾ってました。
部屋の中が明るくなりますね。

もちろん、彼女の手の届かない高ーい所に飾ってます

やっぱりコンパクトサイズにして良かった〜
私のめんどくさがりな性格からしても、娘に触られない所に飾れる点も!





イスの上に上がって、その後テーブルの上によじ登ります

それにしても、ちょっと太りすぎでないかい???









ココアのツイストパン。





朝食用にバターロール。

あんこ族。



 


週末、みんなであんこ族になりました。


朝、ホットケーキを作った残りの生地を小さめに焼いて、
おやつにどら焼き^^

朝はほとんど手をつけなかった息子が、モリモリ食べてました。
(ドラえもんが最近好きになったので





その翌日は、お友達に教えてもらった焼きもち。




これが、梅が枝餅のようで、美味しかったです

ハフハフ言いながら食べました
いけませんね〜。止まりません。





歯が、一気に生えてきました。
公園に連れて行ったら、やっぱり石を口の中に入れてました


何でも口の中に入れるし、引き出しの中も荒らしてね・・・・
と、母にこぼしてみたら、
「あーー、あなたに似ちゃったのねーー」
と言われました。
えぇ〜、私もそうだったのーー(苦笑)

でも、私に似てるんだぁ〜と、嬉しくていとおしく思いました^^

はなのおかげもあって、引き出しを整理していると、息子の保育園の時の日誌がでてきた。
先生が、その日の様子を毎日事細かく報告してくれていて。

特に1歳児のクラスの時の日誌が面白〜い。
ほぼ毎日(笑)マークばっかりで、息子の行動や言動が報告してあって(笑)

自分で育児日記を付けるより、面白いな〜と思いました。
ほんとに小さな字でぎっしり書いてくれてる先生に感謝ですね。