<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


誕生日。
先週は、おすしが大好き♪♪な息子の誕生日でした。


 

からあげ揚げて、スシローにお寿司を買いに走りました(笑)




仮面ライダーWのケーキがいい!!と言うので
作ってみました。

スポンジもチョコがいいといいので、チョコスポンジ焼きました。

お部屋も飾りつけして、プレゼントも用意して・・・



もう6歳。

にくたらしい時もありますが、
やっぱり喜ぶ顔がみたいんですねぇ。はいはい親バカです。




5月は、息子の誕生月だけど、私も1つ歳をとりました。
「もう大人やけん、ケーキいらんやろーー!!」
と、息子につっこまれたので、ケーキはありませんでした(悲)
まー、にくたらしい(笑)

べつにいらんけどさーー、もう少し大きくなったらいつか用意してくれますよね〜きっと。
そんな優しい息子に育ってほしいな〜
最後の参観日。
 

先日、年中さんの最後の参観日でした。

ピアニカ演奏も歌も上手でした^^

途中、歌詞を忘れたのかポケーっとしてる場面もありましたが(笑)
去年はあくびをしていたので、それよりはマシかな・・・^^;

コンサートの後は、ゲームをしたり、年長さんになってがんばる事を、
ひとりずつ発表したり、またまた成長した姿をゆーっくり見ることができました。

ゆっくり??

なぜなら、はなさんをパパに預けて、一人で行ったからです(笑)






クッキングもありました。
といっても、用意して行った具をパンに挟むだけですが^^;








ワイワイ楽しみながら、3つも食べました!!


私も普段は、はなさんを追いかけて追いかけて、余裕の無いまま帰る感じ
でしたが、この日は、先生ともお友達のママとも沢山おしゃべりができて、
楽しかった〜♪

この後、息子と二人で開放感と楽しさのあまり、パパとはなさんの居る家を通り過ぎて、
イオンへ行って、ドーナツを買って、ゲームをして帰りました〜^m^

パパ、はなさん、お留守番ありがとう。




作品展と子供達。
 



先週末は、幼稚園の作品展でした。

自分の好きな物語を題材とした絵を描いたり、「ねずみのよめいり」というタイトルで、部屋全体を作品で飾りつけしたり・・・・

↑ は運動会の絵。

好きな物語の題材は、息子は「はらぺこあおむし」でした。
はらぺこあおむしが好きだなんて、初めて知りました!!笑

最近、集中して家で絵を描いたりすることが少なくなってしまって、、
(はなちゃんに邪魔されるからってのもあるけど)
幼稚園ではこんな絵を描いてるのね〜と、少し新鮮な気持ちになりました。

家では、テレビかゲームばっかりですよ。。。
いかんなーー



↑ はなちゃんの最近のお気に入りの本(本?)

ボタンを押すと、色んな歌が流れます。
ひげじいさん、おべんとばこの歌・・・など。

自分で押して、踊ってます♪
振りはどの曲でも、ひげじいさん。笑


最近の彼女、家中の色んな所を荒らしまわっています。
ひととおり荒らすと、「次!」ってな感じで、去っていきます(苦笑)
引き出しを開けて、物をバラバラと出したり、または「ハイ!」と持ってきたり(苦笑)、
ティッシュをポイポイ出したり・・・
1歳だからと、あなどることなかれ、後片付けが意外に大変です。

この辺、兄と違うんですよねぇ。。
今考えると、兄は大人しかったよなぁ。
どうなるんでしょ、これから。
もうすぐクリスマス♪
 

明日のクリスマスパーティの準備をしてます。
初めて挑戦したアイシングクッキー^^
アイシングがちょっとゆるかったみたい。
ケーキにトッピングしようと思ってます^^

後はスポンジ焼いて、料理の下準備・・・・
そわそわします。
(忙しいのに、ブログ書いてる私。。。)




先日は、幼稚園のプールにサンタさんが来ました。
昨日のクリスマス会にも来たみたい^m^

お友達の女の子は、「人が入っとった!!」と言ってたらしいけど、
うちの子は、本物だと信じているみたいです。

「昨日、まーた来とったバイ。ほかの幼稚園にも行くんだって〜」
と。



最初は楽しそうだったけど、この後の飛び込みでは泣いてました。笑
スイミング嫌々病です。





こんな手紙を見つけました。

さんたさん おもちゃ ありがとう ララララ・・・・(ラララ♪ ??)

まだ、おもちゃもらってないけど?!
ラララ〜って・・・・




わたちもプレゼントまってます^m^
はなちゃん1歳!


はなちゃんが、昨日1歳の誕生日を迎えました。
1年間がとっても早かったです。
確実に成長してますが。

ささやかですが、家族でお祝いをしました^^




五目ちらしで、大好きな絵本のライオンさんを作りました。
目の前に持ってきたら、一瞬で握りつぶされました。
(ほーんと、速かった!!笑)




 

これだよーーこれ!(悲)




一度頼んでみたかった、キャラクターケーキ♪
お値段は張りますが、かわいかったです。

女の子だからか?ぬいぐるみにすごく反応するので、プレゼントは
大好きな(ママが。笑)ムーミンのぬいぐるみにしました。




顔をうずめて、喜んでくれました★
その後、夜、兄が抱きしめて眠ってました^^;




誕生日当日は、夜中2時位に、はなが泣いて起きたので抱っこ。
あー、この頃もうお腹がチクチクしてたな〜なんてしみじみ思ってました。


そして、ぐーすか寝ている夫を見て、あー、あの日もこうやったなーーと思ってました。笑
「なーんか、お腹がおかしいんだよねぇ。もしかしたら陣痛かも・・・でも違うかも・・・」
と、ゆるーい痛みながらも一応、声を掛けたら、
「大丈夫ね〜?やばくなったら起こして・・・・zzz・・・ 」 苦笑

どんだけ眠いんでしょ・・・ねぇ?!
それから、3時間くらい私はずっと時計をみながら過ごして、
朝5時には病院へ連れて行ってもらい9時半に、はなちゃんは生まれました。

カメラも持ってこなかった、夫を今でも恨んでおります。笑



は〜ちゃ〜ん、これからも元気に大きくなろうね♪♪

5日目。
先週の土曜日から、なんと「断乳」中でございます。

土曜日に、りくを病院に連れて行ったり、買い物したり、色々と
用事が沢山あったので、はなをパパに預けて出かけました。

お昼には帰ったけど、この日は全然おっぱいを欲しがらなくて。
お?これは・・・いけるか??
と、試しにそれからずっとおっぱいをあげてません。

夜中に、やっぱり起きるけど、何とか抱っこで乗り切ってます。
私が立ったまま寝そうになりますが。。。
初めは、お茶も拒否して泣くけど、抱っこして音楽をかけると泣きやんで、お茶をごくごく。
ちょうど、夜鳴きの時期とも重なってるから、しょうがないと割り切って、
抱っこしたり歌ったり、絵本を読んでみたり・・・・


以前から、どうしても母乳だと私が、疲れやすかったり、風邪を引きやすかったり、
何より寝不足で、、やめる時期を悩んでましたが、いきなり始めた断乳・・・・
はなもビックリしたよね^^;

でも、もう結構忘れてるみたい。
ご飯、沢山食べようね♪ (今も十分食べてるけど)

夜中、何度かパパが抱っこを代わってくれます。鬼??
激しく拒否されてるけど。笑
みんなで乗り切ってます。(りくは爆睡・・・してくれてます)




   


昨日は、部活の日。笑
はなと同じ日に生まれたイケメンくんが遊びに来てくれました。
ママたちはパン作り♪
焼きたてパンでランチ^^
途中、子供らに邪魔されながらも、あれ?発酵何分までだっけ?となりながらも
無事に焼けました〜

はなは、私と二人きりだと抱っこちゃんマンだけど、お友達と楽しそうに遊んでました。
動きがやっぱり似ててウケる〜。


   

この日、お友達が、前から食べたかった、jijiの焼きドーナツを持ってきてくれました♪
いつも、美味しいものをアリガトウ。

   

ショコラ、八女抹茶あずき、マンゴー、メープル・・・などなど全部で6種類。
その中から昨日は、きなこをいただきました。
しっとりして美味しかったーー♪
これは、リピします!

運動会







無事に終わりました。
前日から熱があった息子、参加できるかな〜と心配でしたが、
微熱がある中がんばってました。

走ってても、なんだかふわふわしてる感じでしたが^^;;



お弁当も、がんばりました★
来年は、年長さんで最後の運動会なので、
張り切って場所取りしまーす!









ちょっと、成形にこだわったバターロール。



キレイに焼けました。
いい加減ロールパンばっかり見飽きますよね・・・自己満足です。ハイ






はなちゃんのお友達が遊びに来てくれたので
お昼はドライカレーにしました。
同じ病院で同じ日に生まれたお友達ですよ^^



この二人の行動、ウケます。
二人とも歩くので、部屋の中をそれぞれ徘徊したり、
おもちゃに突っ込んで行ったり。笑
はなちゃんがお顔をガジガジ意地悪しなくて良かった〜♪

やっとこさ更新
はなちゃんの熱も、5日目でやっと下がりました。
でも、発疹なしで・・・突発性発疹ではなかったのかな・・・

咳と鼻水と目やにがすごくて、かわいそうでした。
気がつけば1週間毎日小児科通いで、私もフラフラ〜〜




熱が下がって、4、5日で鼻水もおさまったので、
靴を履いてお散歩〜

初めてのお靴でビビッてました^^
立ったら靴が気持ち悪くて、しりもちを付いたら、芝生がお尻にチクチク当たって
痛いよ〜><
を、何度か繰り返す 笑


10ヶ月にして、もう歩いてます〜〜!!
兄は1歳3ヶ月でした!
ヨチヨチ歩きで、家の中を徘徊しとります。笑
転び方もうまい!




やぎさんも時々見に行きます^^




ホシノでロールパンと丸パンを焼きました。






こちらは男子クッキング部。笑



幼稚園のお友達とクッキーを焼きました。
焼けた後は、食べることをそこそこに切り上げて
走り回って遊んでました^^;
やはり草食系ではないらしい・・・



ママ達は、おしゃべり部〜〜 笑




初めてのお熱。
 

巨峰が両家から送ってきたので、ジャムにしてみました。
ちょっと硬くなってしまって・・・残念だけど美味しいです♪
あとは、フローズンジュースにしたり、そのまま思いっきり食べる
予定です♪♪





先日は、幼稚園の参観日で、お店屋さんごっこでした。
毎年恒例で全クラスがお店屋さんに★
りくのクラスはレストラン。



おすしに・・・



させぼバーガーなどなど・・・・



かわいいアクセサリーやさん。







わたちも、おにぎり欲し〜い


実は昨日から、はなちゃんが熱を出しています。
今はとりあえず下がって遊んでいますが、
夜、また上がるかな〜〜
私も、喉が痛いし、季節の変わり目は気をつけないとですね。。



りくが勝手に撮ってました↑
生まれて1ヶ月の、乳児湿疹だらけのりくの写真。
コレを見て、「お!はなちゃんやん。」と。笑
いいえ、あなたですよ。
はなちゃんの写真(隣に)は、この経験をふまえて、
湿疹の治まった百日の頃に撮ったもんねー。笑

はなちゃんは、コレが誰だか分かるみたいで、
見せるとキャッキャと喜びます。
新学期。
 

りく弁。

お給食の時間に、用事があって幼稚園に行った。
みんな機嫌のよろしいこと。ニコニコでバイバーイって、
食べるって楽しいもんねーー♪








パンを少々焼いて、母に送りました。
その他、干物やら、お味噌など、一緒に入れて。
また、泣いたらしいです。(歳のせいね)






興味深い本を見つけて読んでます。
BGMは小野リサで。笑

最近もっぱら小野リサです。
めんどうなお皿洗いも、カチャカチャという音と音楽がマッチして
あらおしゃれ〜〜♪














↑若干、涙目のはなさん。 笑